こんにちは。

前回の内覧会のご報告から、既に1週間を過ぎていることに気がつき(今年の抱負は1週間に1度はブログをアップをすることで、達成できなかった時のペナルティまで宣言していました! 新年早々スタッフに美味しいコーヒーをご馳走することにします)愕然としました。本当に驚くくらい時のたつのが早く感じます。

沢山の方にお越しいただいた内覧会から1日おいて、1月10日に無事にクリニックを開院することができました。ここまで来るのになかなか大変な過程を経てきたので感慨深いものがありますが、そんな余韻に浸る余裕がまったくないほど、慌ただしい日々の幕開けです。1日目、2日目とも50名以上の患者さんが来院して下さいました。

初日から早速中央病院に救急搬送となる患者さんがいらしたりと、なかなか大変でした。準備を重ねたつもりでいても、患者さんの受付やご案内から医療機器の使用や処置、書類の発行まで、何もかもが初めての作業で、途中で流れが滞ってしまったり、電子カルテの操作の誤りで来院した方にご迷惑をおかけした場面もあり、心苦しく思っております。駐車場や待合室が混雑して、こちらも早速クリニックの新たな課題となっています。

正直昨日までは精神的にかなりいっぱいいっぱいで、体も心も疲れがたまっていることを実感していました。今日になってようやく最初の混雑の波が落ち着き、開院して初めて昼食をとる余裕ができ、少しだけホッとしています。ようやくこの1週間を振り返る余裕ができ、そしてブログの更新遅滞にも、気づいてしまった訳です。

後日このブログでもゆっくり書きたいと思っていますが、クリニックで初めて時間帯予約制というシステムを採用し、待ち時間を短縮できるように試みています。市立病院時代からお世話になっている患者さんも含めて、少しでもご負担なく通って頂けるよう、小さな改善を積み重ねていきたいと考えています。

どうぞこれからも温かく見守って頂きますよう、あらためてお願い申し上げます。